认知语言学视角下日语拟声拟态词的语义分析研究(日文版)
上QQ阅读APP看书,第一时间看更新

<本書における表記法>

(1)先行研究を直接引用する場合、その引用部分を「」で括って示す。

(2)先行研究、辞典の意味記述の引用に施した下線は、特に断らない限り引用者によるものである。

(3)引用文中、筆者によって省略した箇所は、(前略)、(中略)、(後略)で示す。

(4)例文の冒頭に示される「?」は、非文ではないが容認されにくいことを表す。

(5)例文中の分析対象語には、実線を施し、太字で示す。比較対象を分析対象語のすぐ後ろの( )に示す。また、分析対象語以外に注目すべき箇所には波線を施す。

(6)引用例の出典は例文の後の( )内に示す。インターネットの検索エンジンから得た実例の場合、例文の後にURLを記す。また、例文の後に出典が示されていないものは筆者による作例、ないしは、筆者が実例を簡素化したものである。なお、筆者は日本語母語話者ではないため、各例文は、日本語母語話者によるネイティブチェックを受けたうえで論文に掲載した。

(7)例文番号は、各章ごとの通し番号を付す。

(8)図表番号は、各章ごとの通し番号を付す。

(9)注は、各ページ末に挙げる。なお、注の番号は、全章を通じての通し番号である。

(10)意味に関わる特性は、<>で括って示す。